中学受験合格を目指す息子

SAPIX通塾中です。難関中学合格を目標に親子で頑張ります。

塾へ向かう電車の中でのこと

我が家の息子。

 

塾に向かう電車の中で、

全く勉強しないで、

ぼーっとしているんです。

 

なぜかと言うと。

 

恥ずかしいから。

 

。。。。。 

 

勉強している姿を見られたくないから。

カバンからSAPIXの

コアプラスは出したくない。

漢字の要は、出したくない。

 

はぁーーーーー???

 

何、カッコつけてるだー??(怒)

 

 

誰も見てないよ!!!

あなたのことは、誰も見てないし、

気にしてないよ!!!

 

そういうのは、

自意識過剰って言うんだよ!

 

こんな事を毎回繰り返していた時、

 

ある駅で、電車を待っている女の子が、

真剣に何かを読んで勉強していました!!

 

息子と同じ位の年かな〜

 

同じ電車に乗り込み、

向かい側の席に座ると、

また、すぐに勉強を始めました。

 

『女子学院』

とプリントに書かれている。。。

 

受験生だ。。。。

女子学院、志望なんだね。。。

 

もう、周りのことは全く気にせず

集中して、プリントを読んでいました。

 

その姿を目の当たりにした息子。

 

漢字の要(恥ずかしいから出したくないと言うので、縮小コピーしたもの)を出し、

読み始めました。

 

ありがとう。

頑張ってる姿を見せてくれて。

女子学院志望の子のおかげで、

少しだけ、息子に変化が。。。。

 

そして、

その女の子。

 

息子と同じ駅で降りました。

気づいたら、前を歩いていて、

同じ校舎に入って行きました。

 

『SAPIXの子だったんだね』

と、息子に言うと、

 

『ふ~ん』と、

興味なさげに答えていましたが、

知ってる子だったのかもしれません。

 

みんな、こんなに、

頑張っているんだ!

 

合格したいからね。

『絶対に合格したい』と思った時、

行動が変わるのかな。

 

息子の行動が変わる日は、

来るのだろうか。

 

。。。。

 

早めに来てほしいと願います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援お願します!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村